Musee 杉田潤の日記

はじめまして Style 所属 杉田 潤 スギタ ジュンと申します。埼玉県 熊谷市で美容師をしております。FB 杉田潤で検索 インスタグラム style_sugita_junで検索 Twitter Musee_杉田潤で検索 WEAR hshaojunで検索 LINE jtfactで検索

シャンプーの仕方は本当に大丈夫?

こんにちはstyle杉田です!

f:id:jun0515:20161210001712j:image


頭皮は汗や皮脂の分泌量が非常に多く、髪の毛に覆われているため汚れが溜まりやすい部位です。

 

しかしその汚れを落とそうと間違ったシャンプーの仕方をしてしまうと、痒みや炎症、フケが出てしまう原因にもなってしまいます!!

 

そうならないために!
正しいシャンプーの仕方を伝授します(^_^)

 

1.いきなり頭皮にシャンプーをつけるのではなく、まずばぬるま湯で予洗いをして下さい。これがかなり重要で、実はこれだけで約7割の汚れが落ちると言われています。濡らす前にブラッシングをすると更にいいです!

 

2.手のひら上にシャンプーを適量のせて良く泡立ててます。シャンプー液を直接頭に垂らして頭上で泡立てている人、いませんか?これではシャンプーの刺激が直接頭皮に伝わって、痒みの原因になります。

 

3.髪の毛を洗うよりも、頭皮を洗うイメージでシャンプーします。その際絶対に爪を立てない事!頭皮を傷つけてしまいます。指の腹でマッサージする様に洗います。

 

4.すすぎはしっかりと行います。洗っている時間よりも長い位が丁度良いので、ぬるま湯程度のシャワーで何度もすすぎます。実は頭皮の痒み原因で多いのがこの『すすぎ不足』です。自分では良くすすいだつもりでも完全に洗い流せていないせいで、シャンプーやリンスの液が頭皮に残ったままになり、それが刺激となって痒くなってしまうのです。これがエスカレートすると、フケや脱毛を促してしまう事にもなります。泡が消えてからでも、同じ場所を2度3度とすすぐようにしてみて下さい。


基本はこんな感じです!
普段のシャンプーの仕方を思うと、意外と出来てない事があったりしませんか?!

 

まだまだ文章だと説明がしきれない細かいシャンプーの秘訣があります!

少しでも気になった方は聞いて下さいね!

style杉田